vol.32 フラワー・フレンドリーグループ 会長 岩野淑子さん

都電サポーターズ

都電沿線でボランティア活動をしている人を紹介!

vol.32
岩野淑子さん

乗降者をもてなそうと、
みんなで育てながら
四季折々の花々で
早稲田停留場の花壇を彩る

フラワー・フレンドリーグループ 会長
岩野淑子さん

殺風景だった早稲田停留場を花で彩り、乗降者をもてなそうとスタート。「当初は自前でプランターや植物を買って始めたんです。水道もなかったので、ペットボトルに水を入れて自宅から運んで水やりをしていました。当時はみんな若かったから」と語る会長の岩野さん。5年くらい経った頃に花壇が設けられ、水道も引かれました。「毎日水やりをしていると、『きれいですね』と声をかけてくれる方がいるんです。そういうコミュニケーションがあると、やっぱり精が出ますね」とのこと。20年以上経って、最高齢メンバーは89歳。最近では40代の仲間も加わってくれるようになり、世代交代しながらずっと続けていきたいと願っているそうです。

フラワー・フレンドリーグループ

発起人で現会長の岩野さんたちが荒川車庫に出向き、早稲田停留場にプランターを置かせてほしいと相談したことから始まった。東京都交通局の了承を得て、2000年1月に、早稲田停留場近くに住む有志でスタート。現在では早稲田停留場の花壇の他に、周辺の都バス2カ所の停留所の植栽の世話も担当するようになった。現在のメンバーは約10名。毎日の水やりと年2回の植え替えを行っている。