vol.30 のぞみ会 会長 伊藤朋行さん

都電サポーターズ

都電沿線でボランティア活動をしている人を紹介!

vol.30
伊藤朋行さん

たくさんの子どもたちを
楽しませたい。
毎週日曜日に
Nゲージ運転場を運営

のぞみ会 会長
伊藤朋行さん

都電に関する資料のほか、本物そっくりの大型模型も展示されている『下町都電ミニ資料館』。「ほとんどが父の信男が段ボールで作ったものです」と語るのは、『のぞみ会』の伊藤朋行さん。電車が好きで、「子どもたちにも楽しさを伝えたい」と精緻(せいち)な鉄道模型を作り、模型列車を走行させるためのNゲージ(線路幅9㎜)の運転場も作って開放していた父親の後を引き継ぎ、二代目会長を務めています。運転場のレイアウトはすべて会員による手作り。線路を敷き、沿線の建物なども自分たちで手がけました。「たくさんの子どもたちに遊んでほしいので、1回の操作時間は5分間」とのことですが、夢中になってなかなか離れない子もいるそうです。

のぞみ会

鉄道好きな仲間たちが集まり、『下町都電ミニ資料館』内で毎週日曜日にボランティアでNゲージ運転場を運営。週1日の活動だが、きちんと動くようにメンテナンスには抜かりがない。現在のメンバーは9名。

DATA
所在地:荒川区西尾久6-35-11(あらかわ遊園内『下町都電ミニ資料館』)
営業時間:9:00〜17:00 ※毎週日曜のみ