vol.7 早稲田エリア

PICK UP AREA

都電沿線にある様々な街の魅力を深掘りするコーナーです。

早稲田

早稲田ってどんな街?

早稲田といえば学生街のイメージが強い街。大学のキャンパスが近いエリアには、古書店や飲食店、最近は新しいお店も増えてにぎやか。また、由緒ある神社や庭園も多く、自然を身近に感じられるのも魅力のひとつ。東京さくらトラム(都電荒川線)が走る早稲田停留場側は、地元の人が行き交い穏やかな空気が流れる。散策するとたくさんの魅力に出会える街。

1日3000人以上が乗降する早稲田停留場

1日3000人以上が乗降する早稲田停留場

商店街に潜入!

早稲田商店会

早稲田停留場付近からリーガロイヤルホテル東京あたりまでの新目白通りの両側にお店が並ぶ。隣接する大隈通り商店会と一緒に地域を盛り上げようと、「早稲田地球感謝際」「西早稲田こども天国」といったイベントを開催している。

早稲田商店会「キッチンミキ」山内康行さん

新宿区で唯一、東京さくらトラムの停留場がある商店街として長年親しまれています。早稲田商店会エリアは大学の喧騒から少し離れた昔ながらの商店街です。住民には学生も多く、当店もお客の9割が学生さん。地域に根を張って住民や学生とともに早稲田の街を盛り上げようと、日本だけでなく世界に向けて活動を発信していくことに努めています。大学が休みのときには人が減ってしまいますが、大規模なイベントも毎年開催しているので、ぜひお越しください。

キッチンミキ

キッチンミキ

住所:新宿区西早稲田1-20-10
電話:03-3203-2262
営業時間:月曜~金曜 11:00~20:00、土曜 11:00~15:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:早稲田停留場から徒歩2分

みんなの好きがひと皿にぎゅっ

ミキランチ
550円