vol.6 庚申塚エリア

PICK UP AREA

都電沿線にある様々な街の魅力を深掘りするコーナーです。

庚申塚

庚申塚エリアってどんな街?

高い建物がなく、東京とは思えない穏やかな雰囲気を醸し出す庚申塚エリア。江戸時代初期には「庚申待ち」という行事が盛んに行われ、人が多く集まる場所だった。また、猿田彦を祀る神社があるなど、歴史ある街としても知られる。最も有名なのは巣鴨地蔵通り商店街で、小さなお店やお寺、露店などが並び、地元の人だけでなく観光客も多く訪れる場となっている。

巣鴨地蔵通り商店街へは庚申塚停留場から

巣鴨地蔵通り商店街へは庚申塚停留場から

商店街に潜入!

巣鴨地蔵通り商店街

全長約780m、約200店舗が軒を連ねる商店街。「おばあちゃんの原宿」と呼ばれるだけあって年配者向けの衣料品店や昔ながらの飲食店が多い。最近は新しいお店も増え、若者や外国人観光客でさらに活気に溢れている。

巣鴨地蔵通り商店街「みずの」店長 水野 綾さん

「とげぬき地蔵尊」を中心に、老舗や名店が軒を連ねる商店街は、昭和レトロな雰囲気を味わえる一方、最近は新しい店も増え、昔とはまた違った雰囲気を楽しめるのではないでしょうか。コロナが落ち着いてきてだんだんと昔の活気が戻ってきたように思い、うれしい限りです。うちのお店にも国内外の観光客の方がお越しになってくださいます。秋は団子を買って近くの六義園で食べるのも風情があっておすすめです。ぜひ、みなさん遊びにきてください。

みずの

みずの

住所:豊島区巣鴨3-33-3
電話:03-3910-4652
営業時間:9:15~18:30
定休日:不定休
アクセス:庚申塚停留場から徒歩10分

このしょっぱさがたまらない!

元祖塩大福
130円