vol.5 荒川遊園地前エリア

PICK UP AREA

都電沿線にある様々な街の魅力を深掘りするコーナーです。

荒川遊園地前

荒川遊園地前ってどんな街?

目の前にはあらかわ遊園、園路と並行した桜並木、少し歩くと川があり、都心に近いのに自然との距離が近く、ゆっくり時間が流れるエリア。バラの季節には、停留場の前で手入れが行き届いた様々な種類のバラを見ることができる。住宅街のなかに散在するお店も多く、人と人の距離が近いのも下町ならでは。散策するのに楽しいエリアでぜひ、すてきな発見をしてみては。

あらかわ遊園いこいの広場の都電6000形車両

あらかわ遊園いこいの広場の都電6000形車両

商店街に潜入!

遊園地通り商興会

住宅地のなかに隠れ家のように商興会の加盟店が点在しているのが特徴。「あらかわ遊園地通りマルシェ」では地元の人、あらかわ遊園に遊びに来た人たちも立ち寄るため、コミュニケーションの場としてもにぎわっている。

遊園地通り商興会「洋菓子セキヤ」代表取締役  関矢尚尊さん

アーケードやお店が連なるような形ではなく、幅広いエリアにわたり、一般の会社も加盟しているため、商店街という言い方ではなく、商興会という形で運営しています。月に2回ほど、「あらかわ遊園地通りマルシェ」を開催し、キッチンカーや商興会おすすめの品々、ライブイベントなどでにぎわっています。うちのお店も参加していますが、今年はコロナの規制もゆるくなり、久々にたくさんの人が来てくれるのではないかと楽しみにしています。

洋菓子セキヤ

洋菓子セキヤ(ようがしせきや)

住所:荒川区西尾久7-10-3
電話:03-3894-6628
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜(祝日は営業)
アクセス:荒川遊園地前停留場から徒歩4分

創業以来のロングセラー!

セキヤロール
1950円