vol.4 王子駅前エリア

PICK UP AREA

都電沿線にある様々な街の魅力を深掘りするコーナーです。

王子駅前

王子駅前エリアってどんな街?

交通の便が良く、駅前には区役所などがあり北区の中心として知られる王子。駅前は商業施設が建ち並び、都会の風格を放つ一方、自然を感じられる公園や神社が多く点在するのも王子ならでは。また、昔から地元に根づくお店も目立ち、最近は地元の人だけでなく評判を知り訪れる人も多い。都会的な部分と昭和の息づく街並みといった2つの顔を持ちあわせた魅力的な場所。

JR線、都電、都バス、車などが行き交う王子駅前

JR線、都電、都バス、車などが行き交う王子駅前

商店街に潜入!

王子銀座商店街

広範囲にわたる商店街のため、いろいろなジャンルのお店があり、地域の生活の場となっている。王子の街を盛り上げようと、商店街では年間を通じ節分や桜祭り、松茸祭りなどを企画し地元の人たちを中心ににぎわいをみせている。

王子銀座商店街「MEIJIDO」BOSS 中山和弘さん

大通りを挟んで両側に店舗があるので、いわゆる“商店街”とは印象が違いますよね。後継者問題などで店は減ってきていますが、商店街の役員たちは頑張って盛り上げようと定期的なイベントを行っています。お客様の大半は地元の人たちですが、メディアに出たことで遠方からのお客様も増えました。音無川親水公園や飛鳥山公園、王子稲荷など、近くに見どころがたくさんあるので、ぜひいらしてください。

MEIJIDO

MEIJIDO(メイジドウ)

住所:北区王子1-14-8明治堂ビル1F・2F
電話:03-3919-1917
営業時間:ベーカリー6:30~19:00、カフェ9:00~17:00(月曜のみカフェL.O.14:30)
定休日:日曜(カフェのみ祝日も休み)
アクセス:王子駅前停留場から徒歩6分

驚きのフカフカ

パン・ド・ミ(一斤)
310円