vol.3 町屋駅前エリア

PICK UP AREA

都電沿線にある様々な街の魅力を深掘りするコーナーです。

町屋駅前

町屋駅前エリアってどんな街?

ものづくりが盛んな荒川区の真ん中に位置する町屋。3つの路線が乗り入れる交通の便のよさも人気のひとつ。新しいお店が増えるなか、レトロなカフェ、雑貨屋、個性光る居酒屋など、散策すればするほどおもしろい店、人に出会えるのが魅力。ノスタルジックブームのいま、下町風情が色濃く残る景色を見るのにおすすめのエリアとして要チェック。

まちやアベニューと垂直に町屋駅前を走る都電

まちやアベニューと垂直に町屋駅前を走る都電

商店街に潜入!

荒川銀座商和会

町屋駅前停留場から大通りの尾竹橋通り沿いに軒を連ねる荒川銀座商和会こと「まちやアベニュー」。数百メートルある商店街は、昔ながらの個人商店を中心に飲食店や雑貨店、食料品店など、地域密着型のお店で活気にあふれている。

荒川銀座商和会「喜田家」松村ひさ子さん

駅前ということもあり、いつも地元の人でにぎわっているエリアです。お店も人も下町ならではな温かさ、人情味を感じられるところが魅力だと思います。最近は新しいお店やチェーン店も増え、イベントも定期的に開催しているおかげで、若い人たち、家族連れなどたくさんの方が買い物に来てくれるのでうれしいです。寒い時期ではありますが、心も体も温まる、まちやアベニューに足をのばしてみてください。

喜田家 町屋店

喜田家 町屋店(きたやまちやてん)

住所:荒川区町屋1-2-12
電話:03-3893-0831
営業時間:9:00〜19:00(火曜のみ〜17:00)
定休日:元日
アクセス:町屋駅前停留場から徒歩1分

驚きのフカフカ

その日できたてのふわっふわで軽い食感の生地と粒あんが絶妙。
「六人衆焼」(194円)