vol.2 熊野前エリア

PICK UP AREA

都電沿線にある様々な街の魅力を深掘りするコーナーです。

熊野前

熊野前エリアってどんな街?

隅田川が近く、自然豊かな公園や下町人情溢れる商店街など、のどかな雰囲気が流れる熊野前エリア。また、東京さくらトラム(都電荒川線)と日暮里・舎人ライナーの交差する駅として、鉄道マニアの隠れたフォトスポットでもあることも有名。地元に根づいたお店だけでなく、近年は新しいお店や建物が少しずつ増え、新旧が入り混じる街へと発展している。

日暮里・舎人ライナーと並行して建つ熊野前陸橋をくぐる都電

日暮里・舎人ライナーと並行して建つ熊野前陸橋をくぐる都電

商店街に潜入!

はっぴぃもーる熊野前商店街

全長約480メートルの商店街には、バラエティに富んだお店が約80店舗並ぶ。
毎月5・15・30日には縁日が立ったり、「くまのまえカーニバル」や「熊の前ヨガフェス」といったイベント(現在は休止)を開催し、にぎわいをみせている。

はっぴぃもーる熊野前商店街「むさしのあられ」山口勝通さん

ひと言で言うならば、気どらず親しみある商店街ですね。うちのお店は1926(大正15)年創業で、ほかには婦人服店や花屋といった老舗もありながら、最近は新しいお店ができたりして、時代によって変わってきていると思います。そのため最近は若いお客さん、小さいお子さんがいるご家族も増えてきていますよ。商店街でのイベントごとも定期的に開催している(現在はコロナ感染対策のため休止)ので、ぜひ遊びに来てください。

甘味処 ひなの郷

むさしのあられ

住所:荒川区東尾久5-13-22
電話:03-3893-1250
営業時間:10:00~17:30
定休日:火曜
アクセス:熊野前停留場から徒歩2分

種類がいっぱい

名物のあられは量り売り。
「五十鈴」(100g 610円)
「白糸」(100g 370円)