「ロン珈琲店」

都電で揺られるニシイズミユカの喫茶備忘録

趣味が喫茶店巡りのイラストレーター「ニシイズミユカ」さんに、その季節にぴったりのおすすめ喫茶店を紹介していただきます。

都会の喧騒を離れ、こだわりの
サイフォンコーヒーをいただく癒やしのひと時

東京さくらトラムに揺られ向かったのは、
熊野前停留場 徒歩5分の「ロン珈琲店」。
レンガ調の外壁と「LONE」という大きな看板が目印です。

歴史あるお店も多い、はっぴぃもーる熊野前商店街で、
約60年前から営業をしており、ご近所の方はもちろん、
遠方からも足を運んでくださるんだとか。

カウンター席に着いてすぐ目に入るのが、
ずらっと並んだサイフォンコーヒーの器具。

昨今の喫茶店ではあまり見かけなくなったサイフォンコーヒーは、
フラスコ内の水を沸騰させて気圧の変化を利用しながら
コーヒーを抽出していきます。

まるで化学の実験のような抽出過程には不思議な癒やし効果があり、
眺めているだけであっという間に時間が過ぎていきます。

今回はサイフォン式で1杯1杯、丁寧に抽出されたハウスブレンドコーヒー(500円)と、チェリーやバナナなどたくさんのフルーツとアイスが載ったゼリーパフェ(830円)をいただきました。ブラックコーヒーで作られた甘さ控えめのゼリーが深い香りのコーヒーによく合います。

ゼリーパフェ以外にもオーナーのおすすめのナポリタンなどフードメニューも豊富。
落ち着いた雰囲気の店内でクラシックを聴きながら、癒やしのひと時をお過ごしください。

ロン珈琲店(ロンこーひーてん)

住所:荒川区東尾久5-22-6 武山ビル1F
電話:03-3893-2306
営業時間:月曜・火曜・木曜・金曜 9:00~18:30、土曜・日曜・祝日 9:00~18:00
定休日:水曜
アクセス:熊野前停留場から徒歩5分

ニシイズミユカ

「日常と服」の接点を探りながら、人物のイラストを中心に描く。テキスタイルとファッションデザイナーの経験を活かし、化粧品などのパッケージ、広告、似顔絵イベント等を手掛ける。喫茶店巡りが趣味。