「ファントム」

都電で揺られるニシイズミユカの喫茶備忘録

趣味が喫茶店巡りのイラストレーター「ニシイズミユカ」さんに、その季節にぴったりのおすすめ喫茶店を紹介していただきます。

全国のエルヴィスファンの憩いの場、
「ファントム」でいただくカラフルなクリームソーダ

東京さくらトラムに揺られ向かったのは、
町屋二丁目停留場から徒歩2分の「ファントム」。

生まれも育ちも町屋という店主は、エルヴィス・プレスリーの大ファン。

日本の喫茶店をアメリカナイズしたような、ポップさとレトロさが融合した店内は、壁一面にエルヴィスのレコードやグッズが飾られ、まるでミュージアムのよう。

店内は朝から晩まで店主おすすめのエルヴィスの曲が流れているんだとか。

「ファントム」がオープンした1976年から47年もの間、
町屋の進化を見守りながらエルヴィスファンの憩いの場として
全国各地の(時にはアメリカや台湾の)お客様を優しく迎え入れてきました。

レストランやパーラーで約10年修業をしたという店主は約120種類あるメニューをすべて一人で作り、ソースもすべて手作りという徹底ぶり。

洋食やデザートだけでなく、本格的な和食もいただけます。

今回いただいたのは懐かしい甘さのストロベリーとブルーハワイのクリームソーダ。
今日は何色にしようかと選ぶ時間が愛おしい。

店の目の前を走る東京さくらトラムを眺めながら、店主こだわりの空間とメニューをぜひお楽しみください。

ファントム

住所:荒川区町屋2-16-2
電話:03-3895-9636
営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休
アクセス:町屋二丁目停留場から徒歩2分

ニシイズミユカ

「日常と服」の接点を探りながら、人物のイラストを中心に描く。テキスタイルとファッションデザイナーの経験を活かし、化粧品などのパッケージ、広告、似顔絵イベント等を手掛ける。喫茶店巡りが趣味。