「鈴木製作所」

都電で揺られるニシイズミユカの喫茶備忘録

趣味が喫茶店巡りのイラストレーター「ニシイズミユカ」さんに、その季節にぴったりのおすすめ喫茶店を紹介していただきます。

地元の人々に愛される、住宅街のカフェ
鈴木製作所で過ごすモーニング

東京さくらトラムに揺られて向かったのは、
町屋駅前停留場から徒歩5分のカフェ鈴木製作所。

今回注文したのは、350円の「モーニングセット」。
外はサクッと中はモチモチな食べ応えのある厚切りトーストと、寝ぼけた頭がシャキッと冴えるような味わい深いコーヒーがセットになっています。

「コーヒーや本を楽しみながら、ボーッとできるカフェを町屋に作りたい。」
という店主の想いで、町工場を改装し、レトロな雰囲気と工場の名前を引き継ぐ形で12年前にカフェの鈴木製作所がスタートしました。

すりガラスや板付の壁など、どこか懐かしさを感じる店内には一際目を引く大きな本棚があり、児童書や文庫本、美術書や辞典など様々な本が並びます。

一人静かに本を読んだり、時にはご近所の方と会話をしたり、それぞれの日常に優しく寄り添う「拠り所」のような喫茶店です。

「モーニングセット」をいただきながら、
いつもと違うちょっと特別な1日をスタートしてみてはいかがでしょうか?

鈴木製作所(すずきせいさくじょ)

住所:荒川区町屋2-12-10
電話:03-3895-1622
営業時間:9:00〜17:00
定休日:水曜・第2火曜
アクセス:町屋駅前停留場から徒歩5分

ニシイズミユカ

「日常と服」の接点を探りながら、人物のイラストを中心に描く。テキスタイルとファッションデザイナーの経験を活かし、化粧品などのパッケージ、広告、似顔絵イベント等を手掛ける。喫茶店巡りが趣味。